The Fine Game of Nil ~虚無の素敵な戯れ*~

日々感じたこと、読書や研究のためのメモとしてまったり使っていきます。主なトピックは進捗報告と哲学についてです。コメントは気になったものについては返信させてもらいます。*訳は村山達也(2017)による。

お久しぶりです

題名の通りお久しぶりです。といってもこのブログに読者がいるか、果たしてわかりませんが。さて、ブログの開設からはや3年になります。私はといえば、幸いなことにまだ細々と哲学を続けることができています。といっても、生きにくさが少しも軽減されたわけでもなく、多方面に多少知識がついた程度で、頭の中身はというと昔と何ら変わっていないように思いますが。

今後のブログの更新方針ですが、毎週のスケジュール管理と読んだ文献や論文の感想を書いていくものになりそうです。生来の面倒臭がりで遅々として研究が進まないのもあるので、根を詰め過ぎない程度に勉強のメモを残しておこうかと思っています。1月は年始から精神状態が悪く、かなり棒に振ってしまった感じがあるので、2月はなんとかドツボにハマらないように上手くやっていきたいです。

さて、来たる二月ですが某発表はあるとしてもとにかく楽しく研究していきたいですね。あまり思い詰めすぎず、研究のウェイトはむしろ芋づる式に論文を読むことと、哲学の基本をイロハから学ぶこと、その意味でインプットに重きを置く形で行きたいと思っています。私の場合、研究では頭が回ってもどうもアウトプットが苦手なので、インプットを通してひたすら論敵を倒すことを目指したいです。ただ勉強についてはある程度体系的にやってペースを掴みたいかなとも思います。まとめれば、研究はデータ集め、勉強は体系的に、でしょうか。何にせよ、死ぬことは大変でしょうから、命ある限り、苦しみながら何とか生きていきたいと思います。

 

今後ともどうぞよろしくお願いします。