The Fine Game of Nil ~虚無の素敵な戯れ*~

日々感じたこと、読書や研究のためのメモとしてまったり使っていきます。主なトピックは進捗報告と哲学についてです。コメントは気になったものについては返信させてもらいます。*訳は村山達也(2017)による。

賢明な読者はお気づきかもしれないが、このブログのタイトルは”The Meaning of Life”の有名なアナグラムである。ブログのタイトルというものは本来であれば自分で訳語を付けるべきだが、『現代思想-分析哲学』(2017)における村山達也先生のこの訳語が素晴らしく、どうもこれを超えることは出来なさそうなので、そのまま引用させていただいた。

ところで、このブログのタイトル、すなわち”The Meaning of/in Life”の問い(正確には”The Meaning in my life”の問い)が、ぼくの思索の全てである。自我が芽生えた頃から悩み続け、ぼくを今の進路まで運命的に導いてきたのは、ずっとこの問いだったと言ってもよい。今までぼくはこの問いには散々苦しめられてきたわけだが、はて、”The Fine Game of Nil”とは、なんと素敵な言葉ではないか。

ひとが生きることの意味に悩む時、多くは「わたしが生きることに意味はあるか、あるとしたらなにか」という形を取る。生きる意味が虚無に過ぎないとしたら、「生きる意味などないのだから、死んでしまったほうがましだ」と、そう悲観的になってしまいがちである。しかしこの言葉は、そんなぼくたちに『虚無の戯れ』を呼びかける。

生きる意味が虚無にすぎないとしても、それでもなお、ぼくたちはそれと、素敵に戯れることはできるかもしれない。少なくとも、ぼくはそう信じている。
プロフィール
id:airi_amagiri
ブログ投稿数
7 記事
ブログ投稿日数
6 日
読者